teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


当BBS/HPの廃止について

 投稿者:榊原  投稿日:2012年 9月24日(月)15時29分41秒
編集済
  HP/ML/BBSの機能を、
Facebook内の団体ページにて一元管理する事となりました。
上記決定に伴い、当BBS/HPを廃止とさせていただきます。
長らくの御愛用、ありがとうございました。

(2012/09/24 管理者:榊原龍一)
 
 

お花見ラン

 投稿者:みずたにたかあき  投稿日:2012年 3月11日(日)21時10分40秒
  同期と数名の方にメールしましたが、ミズタニ企画でお花見ラン計画中です!

候補日:4/7(土),8(日)または14日(土)
場所:奥びわこパークウェイ

興味ある方は、みずたにまでご一報を!
 

しまなみの・・・

 投稿者:みずたにたかあき  投稿日:2012年 2月19日(日)23時05分59秒
  大変遅くなっておりますしまなみランの写真ですが、データ便で送ろうとしたのですが、エラーで送信できませんでした。

Picasaに限定公開しておりますので、水谷へメール頂ければURLをお教えします。
 

浜名湖サイクルツーリング

 投稿者:榊原  投稿日:2011年12月20日(火)11時17分49秒
  昨年は地震の影響で中止になってしまいましたが、今年こそ浜名湖サイクルツーリングに行きましょう!
というわけで、参加される方は出欠の御返信を御願いします。

【浜名湖サイクルツーリングとは】
地元の名産品を食べながら、浜名湖を自転車で周遊するツーリングイベントです。

【ML返答期限】
12/31(土)

【開催日程】
平成24年3月25日(日)

【場所】
浜名湖ガーデンパーク(スタート・ゴール)

【参加費】
一般5,000円
(損害保険料、参加記念品、昼食込)

【参加コース】
レギュラーコース(浜名湖1周約80km)

【エントリー】
1月上旬開始予定

【2010年度のイベント風景】
http://www4.pf-x.net/~ncu-cycling/100328_hamanako/all_view.html

【WEB】

http://hamanakotourism.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=29

>水谷くん
早速お誘いしてみました(^-^)
しまなみ街道の写真ですが、送っていただければHPにアップします。
宜しければ御連絡下さい。
 

お久しぶりです。

 投稿者:みずたにたかあき  投稿日:2011年12月17日(土)01時21分47秒
  ご無沙汰しております水谷です。
11月、そーた先輩に誘われて、しまなみ海道へ行って参りました。

チャリで旅したのは、卒業前に沖縄センチュリーランに行って以来。
それ以来、自転車は倉庫で輪行状態で眠っていました。

いつからか顔を出さなくなってしまい、なんだか今更顔を出すのも恥ずかしい。ずっとそんな気持ちをもやもやさせていました。

今回の旅で、2日目、早朝まだ星が出ている真っ暗闇のなかを走りながら、チャリ部の活動のことをいろいろ思い出していました。はじめての夏合宿の初日は、確かこんな真っ暗闇を富良野の宿までみんなで走ったよな・・・とか。
沖縄でもマングローブ探して暗闇の墓地を彷徨ったっけ・・・とか。
輪行の仕方なんて久しぶりすぎて忘れてしまってるかと思ったら、体が覚えているのか全然すぐに出来てしまったりして驚きました。

そんなわけで懐かしい気持ちになれたので、覗きに来ました。
活動してたころの写真が懐かしい・・・。

また皆さんと旅してみたいです。
誘っていただければふらっと顔を出してみたい・・・。

----------
>そーたさん
またぜひチャリ旅しましょう!

写真シェアしましょう。
方法、なにか考えます。

連絡いただければ、NEXTのサイト用にも提供致します。

それでは。
 

しまなみラン

 投稿者:そーた  投稿日:2011年12月 4日(日)21時58分48秒
  久々の書き込みです。
そーたです。

もう2週間前になりますが、
ハリーと水谷くんとしまなみ街道を走ってきました。
(自分は高校時代に走破したので、2回目のしまなみでした)

ざっくりと内容ご報告。

【19日】(天気:雨⇒曇り)
7時半ごろの飛行機で羽田⇒松山。
あいにくの天気。

松山空港から松山市街まで約20分自走して、松山駅経由で松山城へ。
松山城を歩いて見学するものの、視界は最悪。
城の入り口から、天守閣のてっぺんが見えん。

雨の中を移動するのがイヤになって、城のふもとの休憩所で1時間半待機。

1時ごろ、ハリーと水谷くんと松山駅で合流。
(ハリーは東京から、水谷くんは名古屋から新幹線で輪行⇒広島の呉から高速船)

繁華街で名物料理を食べようとしたが、チェーン店しかない・・・

移動。雨止んだ。
道後温泉で松山寿司を食す。海鮮ちらしって感じか。
湯ざめを気にしつつ、入浴・・・。

坂の上の雲ミュージアムへ。見学。

松山市の北のはずれの宿まで自走。
途中で海鮮系の丼で晩ごはん。

宿でも温泉。
日本シリーズ見ながら酒を飲む。
早めの就寝。

【20日】(天気:曇り時々晴れ)

宿の最寄り駅から輪行。
(堀江⇒波止浜)

松山⇒今治の40キロを輪行にして、
しまなみ海道70キロのみの自走にしたのは、
帰りの新幹線の乗り遅れのリスク回避か、体力の衰えか・・・。

しまなみ海道。
景色はよいが、サイクリングコース上はそれほど見るとこはない。

島ごとの道の駅とかで休憩して、名物を食べる。
そのほかはひたすら淡々と走る。
橋は、高速と並走だが、そのほかは一般道なので、
橋に差し掛かるたびに、上り坂。
坂は急ではないけど、ループでグダグダ上る。

島の中も、海沿い以外はアップダウン多し。

2時ごろ、尾道着。
尾道ラーメンの遅い昼ごはん。

尾道の街を見物して、
ハリーと水谷くんの電車の時間まで喫茶店でまったり。

18時前、ハリー・水谷くんは尾道から福山経由で帰路に。
自分もほぼ同じ時間の電車で広島へ。

19時過ぎ。広島着。
とりあえずホテルを予約。
駅前のキレイなホテルなのに、3200円。
前日の宿の1人分より安い。まあ、日曜やからか。

駅前の有名な鉄板焼きの店で晩ごはん。

【21日】(天気:晴れ時々曇り)

朝っぱらの8時からもみじ饅頭のにしき堂へ。
自分用+αで箱買いした後に、
隅っこに同じものが袋入りでおつとめ品で売ってるのを見つけて悔しがる。

朝ご飯は横川駅(広島駅の一つ西側)の駅前の
たまごかけごはん専門店「たま一」の朝定食。
うまー。

広島城を見学してから、さらに西へ。
宮島には寄らず、さらに西へ。

山口県へ。岩国で錦帯橋見物。
昼ごはんで岩国寿司も考えたが、
これも松山寿司と同じ感じやったからパス。
普通の定食屋でごはん。

ここから南へ。といっても、ひたすら瀬戸内海沿い。
14:40柳井港発⇒フェリーで松山へ。

17:10松山の三津浜港着。
そのまま空港に行っても良かったが、
再度市街地へ。
「五志喜」で鯛そうめんの晩ごはん。

空港まで自走。
松山空港19:50発で帰京。

----------

3日間で200キロ強。
久々の輪行でした。

今回走ったコースは高校時代に走ったコースとほぼ同じやったけど、
違和感感じたところが1点。
平成の大合併のせいで、一つ一つの市がやたらと大きくなってて、
なかなか抜け出せない(汗)

また、どっか行く予定なのでその時は、
みなさんも予定合えばぜひ。


>ハリー、水谷くん
旅行で撮った写真シェアしよ!!!


 

大野スゴすぎ!!

 投稿者:ハリー  投稿日:2011年11月 6日(日)14時41分16秒
  I吹山を担いで登ったの!!
スゴイ体力やな(><)
F士さんにも登れそうやなww

自分はのんびり東京ツーリングしてます☆
 

榊原

 投稿者:竹腰君と再会→白山スーパー林道  投稿日:2011年10月20日(木)01時12分31秒
編集済
  10/9はOBランに参加できませんでしたが、石川県で竹腰君に会ってきました。
レース出走直前に会いに来てくれたので写真は撮れませんでしたが、
最近また自転車を始めたようで元気そうにしていました。
竹腰君が名古屋に遊びにくる際は、皆にも声を掛けるので何か企画しましょう(^_^)

レース翌日は白山スーパー林道を通って来ました。
※自転車は通行不可なので自動車です
乗鞍の紅葉は今年イマイチでしたが、白山スーパー林道は綺麗でした。
白川郷から高速に乗りましたが、昔自転車で白川郷に行ったことを思い出して懐かしくなりました。
定年退職して時間ができたら、また自転車にテントと寝袋積んで旅がしたいなぁ…。

>大野くん
I吹山をロードで周回したことはあるけど、流石にMTB担いで登頂したことはないわ。
リスペクトです m(_ _)m
最近ネビソ峠を開拓したので、また一緒に行きましょう◎
 

高所山岳マウンテンバイキング

 投稿者:大野メール  投稿日:2011年10月 8日(土)03時49分3秒
  記憶が鮮明な内に報告を。
以前から興味があった山に行ってきました。
それは“I吹山”。
滋賀県最高峰で、日本100名山に数えられる山。
I吹おろしで有名で、俺の中学校の校歌にも使われていました。
いわばこの地方で歴史のある、シンボリックな山です。
濃尾平野から岐阜方面を眺めると一際高く、綺麗な稜線を描いて威厳ありそうな山を見つけたらそれがI吹山だと思ってください。

なぜI吹山を走りたかったかというと、毎週山に出かけていると行く山が固定化してくるため、新鮮味が欲しかったから。長い距離を走りたかったから。最高峰と名がつく山を制覇したかったからです。

と言う事で挑戦してきましたI吹山に。マウンテンバイクで。
3合目までは林道があるので、そちらからコギコギして3合目に到着。
よほどこの山に自転車を担いで上っていく人間が珍しいのか、すれ違うハイカーさん皆が(100%と言っていいほど)声かけてくれます。
4合目から5合目までは岩が多くガレ場。しかも岩のサイズが大きく、担ぎ100%。
そして5合目より上部。I吹山は標高1377mの山ですが、5合目より上部は勾配が一気に急になりかなり迫力があります。
岩のサイズは変わらないのですが、尖っていてコケたら痛そうです。
道幅が1~2M程度で20~30M間隔でスイッチバックが繰り返され、グイグイ標高が高くなっていきます。自転車の下りでスイッチバックで曲がり切れなかったり、谷側に転んでしまったら多分アウト。
引っかかってくそうな木がないのが怖い。
そんなこと考えながら自転車担いで上ります。
ハイカーさんとの会話も弾みます。
“テレビで出てた人ですか”と女の人に勘違いされたり、“クレイジーだな”とおじいさんに呟かれたり。かまってもらって嬉しかったですけどね。

山頂まで無事到着して、休憩して下山。もちろんマウンテンバイクにて。
7合目まで下るのは正直命がけで余裕ない&楽しかったので写真なし。無理なとこは降ります。道幅が狭く、高低差のあるスイッチバックで、かつガレ場でハンドルが取られ、かなりテクニカル。
まるでこれまで磨いてきた事すべてを試されている感じ。
偉大な山は厳しい。
それでも7合目より下部に行くといつものペースで下れるようになっていきました。
もちろんハイカーとすれ違うときはバイクを一度降りて歩いて抜かします。
3合目からは、うはうは極上トレイル、楽しすぎる。岩ではなく、グリップの良い土できた凹凸を天然バームやギャップ、発射台に見立ててラインを創造して下ります。
ここが一番楽しかった。

これまでT度山や8so岳ではマウンテンバイクのスキル向上のために取り組んできた。
でもこの山はこれまで磨いてきた技術を総投入して挑んでいかないと、それこそ命がけで挑戦しないと簡単にとんでもないことになる。
だからこそ下り終えた後の達成感は今まで感じた事のないほど、大きいものだった。
興奮した。
それ以来、I吹山を見ると俺はあの山の山頂まで自転車担いで登り、自転車で下ったんだと考えると何でもできる気分になる。
うん、良い一日だった。

うん、良い子は真似しないでね。
写真①:自転車@5合目
写真②:ほぼ頂上雲の下は琵琶湖です。
写真③:山頂のソフト3兄弟。強風ですごい勢いで回っています。ジャコソフトには勢いでは勝ってます。




 

OBOGランスケジュール

 投稿者:榊原  投稿日:2011年 9月30日(金)20時52分25秒
  OBOGランのスケジュールを立てました◎

【実施日時】
2011/10/9(日)

【当日の走行ルート】
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=aa5c551e0ca489d1bea89542db67d466

【スケジュール】

09:00 上野間駅集合
09:30 出発
10:30 野間灯台で休憩
11:30 師崎のサークルK(山海店)にて休憩
12:30 魚太郎到着・BBQ申し込み
15:00 魚太郎出発
15:30 河和駅到着(状況によっては河和駅から輪行)
16:00 えびせんべいの里到着
16:30 えびせんべいの里出発
17:00 上野間駅到着

【補足情報】※一部榊原の主観含む
・上野間駅は駐車場有り(500円/日)。車で来るのも可。
・サークルK山海店は駐車場が大きく、見晴らしが良いので休憩に御勧め。
・師崎の「ジャコデス」で売っている「ジャコソフト」は、グロテスクだが意外と美味い。
・魚太郎の干物(トロ鯖・トロ鯵)は御土産にも御勧め。 ※輪行する場合は大きいジップロックなどを用意すること
・実は魚太郎でえびせんべいたらふく食えます。
・疲れたら河和駅をゴールにするのも可。

【魚太郎の浜焼きBBQについて】

魚太郎に電話しましたが、予約席は取れませんでした。
但し、天気が良い場合は1000席まで使用できるので、当日申し込みでも待たずに入れるそうです。
雨天の場合は使用できる席が400席に限られるので、店内で30分ほど待ち時間が発生するかも、とのことでした。

【雨天の場合】

11:30頃に河和駅集合、車またはバスで魚太郎に移動して、浜焼きBBQ。
※名古屋で集まって御飯食べる、などでも可。何か良い案があれば御連絡下さい。

【その他】
上記はあくまで予定です。
当日の状況次第で変更してもらってOKです。
※ケガや事故の無いよう、安全に走ること前提

内容に不備・不足など有りましたら御連絡下さいな◎

写真①:上野間駅の駐車場
写真②:ジャコソフト
写真③:魚太郎
 

レンタル掲示板
/29