teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


鹿島槍と八ヶ岳

 投稿者:あきたす  投稿日:2007年 8月19日(日)07時33分17秒
返信・引用
  鹿島槍と八ヶ岳登山、どちらも歩き始めてからのベスト1・2と言えるほど良かったですね。鹿島槍では最高の展望、八ヶ岳では変化のある登山道。
惜しかったのは、頂上での団体の騒々しさ・・・だけですね。

ところで、iニュースという携帯のサイトで山ビル被害が増えているということが流れていました。里山の放置により山が荒れ枯葉などが堆積して住処を作ったことや、野生の鹿が増えたことが原因のようです。
やはり活動期は4月から10月ということなので、その時期は近隣の山へは足が向きませんね。
 
 

そうですか!!鎌ヶ岳にもやつらが・・・

 投稿者:あきたす  投稿日:2006年 9月18日(月)21時01分38秒
返信・引用
  私は、その名前を口に出して言うのも嫌なほどです・・・。
それほど目にしていてかまれていないなんて、かなりラッキーです。
早めに気づいたから良かったのでしょうね。
私は下山後に靴下を脱ぐときに気づいたので、遅かったですよ。
両足に5匹ずつ、噛まれたのが2箇所ずつ程。
(それを見たときは、声も出ないほどの絶叫もの)
家に帰ってシャワーを浴びていたら、腰のところに太ったヒルが一匹。

藤原岳以北には多いようですが、鈴鹿の山にもいるんですね。
そういえば、伊吹山にはいないらしいと聞いてましたが、今年靴下についてましたね。

そんなわけで、私は夏前後にはあのあたりの山は避けてます。
夏場は自転車に乗ってしまうのも、そんな理由でもありまして・・・。

鳥羽は69キロと一番短いコースでしたが、アップダウンの繰り返しと暑さのため
かなりバテました。でも、走った後は爽快でした。
60歳以上のチームが参加しており、最高齢75歳で120キロ走っていました。
やれるものですね。
 

鷲ヶ岳登山、天気も良くてよかったですね。

 投稿者:あきたす  投稿日:2006年 6月13日(火)20時58分25秒
返信・引用
  入梅していたので天気が心配でしたが、そこそこに晴れてよかったですね。
こんな日に仕事とは、私もついていないです。
おまけに、休日なのに会社はバスと家族連れの車で大賑わい。
さらに、仕事が終わって帰るときにもちょうど潮干狩りからバスが帰ってきて
また賑やかな駐車場に。踏んだりけったりです。
梅雨の時期に晴れ間があれば私も美濃の山に行ってみたいと思いますが、
あいにく週末は梅雨前線が北上してきそうな予報です。
ウォーキングか自転車で運動不足を解消しておきますよ。
 

大山は良かった。

 投稿者:ゴロー  投稿日:2006年 5月 8日(月)13時53分57秒
返信・引用
   お疲れさんです。運転ありがとうございました。遠くなければまた行きたいんですが。
山の日記更新しましたので見てください。
 

大山、お疲れ様でした

 投稿者:あきたす  投稿日:2006年 5月 8日(月)08時09分28秒
返信・引用
  1,700メートルの山にしては迫力があり感動しました。
風が強すぎて頂上に長居できなかったのが少し残念ですが。
米子までは、距離以上に遠く感じました。渋滞のせいもあるでしょうけど。
夏山シーズンが待ち遠しいですね。
またよろしく。
 

雪山を歩くのも新鮮で楽しいですよ。

 投稿者:あきたす  投稿日:2006年 2月26日(日)17時52分46秒
返信・引用
  雪山というと普通の人は”遭難”とイメージするみたいですが、千メートルぐらいの山で安定した天候のときならちゃんとした装備さえあれば楽しめますね。
しかも、それらの山は普段から歩きなれていれば迷うこともありませんし。
それでも、他の登山者が多いところのほうが安心ですが。
今回アイゼンでの歩きにも慣れ、スノーシューで歩くグループを見たり同じ山でも雪景色で美しかったりと、新鮮な経験をしました。
とはいっても本格的な冬山など挑戦するつもりもありませんが、冬に体がなまるのは避けられそうです。
土筆も出だして春の気配がしてきました。
今年はどんな山に登りましょうか?
 

アイゼン買いに行こうと思ってます

 投稿者:あきたす  投稿日:2006年 1月31日(火)21時16分19秒
返信・引用
  近くに山用品の店が無く(知らないだけかもしれませんが)、なかなか登山用品がそろいません。インターネットで少しずつ買ってますが、すぐに手に入らないのとサイズなどが確認できないという欠点もあるので何でもは買えませんし。格好を気にしなければ山用品じゃなくても何とかなるのでしょうが、アイゼンは登山用品店じゃないと無いでしょうね。
今週末石井スポーツに行くつもりですが、面倒になったら駅前アルプスにするかも。
今週雨が降っているので、養老の雪もとけるのかな?
今年は白馬へ?(行きたいですね。その前にあちこち登って鍛えておきますよ)
久しぶりの連休ですね。私も土曜日あたり、また登りに行きます。
 

今日みたいな晴れなら

 投稿者:ゴロー  投稿日:2006年 1月29日(日)20時05分15秒
返信・引用
  僕もどこか行きたかったです。今日の朝、窓を開けたときは悔しかったです。土曜が休みだったら・・・。
日曜しか休みがないですが、そろそろ始動しようと思っています。
まず養老に行こうと思ってますが、そんな雪とは。あったかい渥美半島の方にしようかな。
でも逆に考えればアイゼンを着けて歩く練習になりますよ。今年は白馬へ?
 

お久しぶり~養老行ってきました

 投稿者:あきたす  投稿日:2006年 1月29日(日)17時48分25秒
返信・引用
  昨年末から雪の日や寒い日が多く、なかなか山歩きもできませんね。
でも、あまり家に引っ込んでばかりでは体がなまってしまいますので、先週から少し山歩きをするようにしました。
先週養老方面へ向かったら山が真っ白だったので、多度山へ登りました。
例年ならほとんど雪もないのですが、そのときは10cmほど登山道に雪があり驚きながら歩いてきました。ただ新雪だったので歩きにくくなかったですが。
そして今日ですが、養老山はまだうっすら白く雪化粧をしていましたが大したことはないだろうと登ってみることにしました。
養老公園の駐車場に車を停め、養老の滝を通過して登山口まで行きました。その滝へ行く途中も道端には除雪した雪が残っていたのですが、登山口から登り始めたところ圧雪された雪で登山靴がすべり、とても登れないと断念。
ほかにも数名登山者たちを見かけたのですが、皆さんアイゼンをつけて登って生きました。やはりこのような低山でも、冬に登るときはアイゼン必要なんだと痛感しました。
私はその登山道をあきらめ、林道経由で上に登ることにしました。林道は上のほうで工事しているためブルドーザーで除雪されており、アイゼンなしでも登っていけました。でも、林道を外れてた登山道は数十センチもの雪で、登山者の歩いた靴跡を見ながら歩かないと足が雪の中に埋まってしまうぐらいでした。
今日は風もなくよい天気だったので、雪があっても寒くなかったですよ。
春が楽しみですね。いつ頃から活動再開ですか?
では。
 

南木曾岳、期待以上でしたね。

 投稿者:あきたす  投稿日:2005年11月17日(木)23時24分23秒
返信・引用
  恵那山よりも低い山だし2時間程度で登れると聞いて遠出登山の締めくくり程度に考えていましたが、想像以上の展望が拝めて結構楽しかったですね。
今年は週末になると天気が崩れ、山に登っても雲がかかってきてなかなか絶景を拝めませんでしたが、最後に最高の天気になりました。乗鞍どころか常念岳まで見えるとは・・・。
最近急に寒くなり雪の頼りも聞かれるようになりました。
私はもうしばらくは近場の低山を登り、冬場は平地のウォーキングにしようと思います。
油断すると太る体質なので、冬眠が出来ないのですよ。
 

レンタル掲示板
/4