teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:内緒  投稿日:2017年 9月24日(日)20時53分18秒
  学習センターの学位記授与式に出席してきました。
所長さんから、手渡して貰って今までの苦労が
報われたような気がしました。
 
 

かもめさんへ

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 9月16日(土)21時21分47秒
  個人の自由だと思います。  

ゆうさんご卒業おめでとうございます

 投稿者:かもめ  投稿日:2017年 8月18日(金)10時48分0秒
  ゆうさんご卒業おめでとうございます。
6年半、大変お疲れ様でした。

卒業後に一度「選科履修生」で入学、
その後「社会と産業コース」に学士入学
との事ですが、今回の卒業後すぐに学士入学すると
選科履修生の入学料(9000円)が不要になると思うのですが、
なにか御事情があるのでしょうか?
 

卒業決まる

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 8月16日(水)15時46分59秒
  人間と文化の卒業が決まりました。(wakabaに学位記の番号が出た)
6年半かかりました。嬉しいけど、さびしい(-.-)
秋から専科履修生で頑張って、来年「社会と産業」に学士入学を予定
 

単位認定試験

 投稿者:K子  投稿日:2017年 7月25日(火)14時35分47秒
  次の日曜日は「英語の軌跡」の単位認定試験。英語の歴史を知りたくて勉強したのですが本当に難しい。書いている内容も難しいし、英文そのものも難しい。(゜-゜)  

ハイ、それまでよ。植木等です

 投稿者:ウルトラマン  投稿日:2017年 7月 8日(土)00時46分39秒
  このサイトに競馬情報が投稿されるよでは、サイトの行く先が見えたね。健全なサイトが、とうとう毒されてしまった。賭け事、酒、女の投稿はご法度だよ。サイトの趣旨も分からず変わった人間がいるものだ。こんな人間が、のうのうと生きているんだ。今宵は七夕だ、ピーヒャラ、ピーヒャラ、パッパパラパー。だから世の中が面白い。
 

卒業

 投稿者:K子  投稿日:2017年 3月26日(日)17時42分27秒
  学習センターの学位記授与式に出席しました。しんどい時もあった10年でしたが、一人一人名前を呼んで手渡していただけて、とても嬉しく、もぅ一頑張りできそうな気分になりました。このサイトにも本当にお世話になって、ありがとうございました。4月からは「産業と社会」コースに再入学します。またいろいろ教えてください。頑張ります!頑張りましょう!!  

無事に卒業が出来て感謝します

 投稿者:さかな  投稿日:2017年 3月18日(土)21時43分7秒
  無事に卒業が出来て感謝します。放送大学過去問サイトに凄くお世話なりました。ありがとうございました。 放送大学は最高でした。   

新学期

 投稿者:K子  投稿日:2017年 3月15日(水)17時52分24秒
  4月から「英語の軌跡をたどる旅」を勉強します。教科書が届いたので開いてみたら・・・英語だらけ (*_*;  英語の変遷を知りたかったのですが・・・かなりしんどい勉強になりそうです
 (-ω-;)ウーン
 

出願

 投稿者:匿名  投稿日:2017年 2月14日(火)17時08分32秒
  ネットで出願。(継続入学)
写真はシステムWAKABAの学生カルテに登録されているので、変更したくない人は
しなくても良いと、大学のサポートセンターに聞いたら教えてくれたので
今回は、変更しない。
 

履修するとき

 投稿者:1月29日  投稿日:2017年 1月29日(日)14時56分45秒
  履修するとき、ここの情報があると、科目のイメージがしやすくて助かる。  

継続入学者の裏ワザ

 投稿者:ゆう  投稿日:2017年 1月28日(土)20時37分6秒
  継続入学になりますが、2学期に受けた科目の結果を見て
出願を考えています。
いつも、裏ワザ(?)で、合否を見ているのですが
継続入学者も、その様な事が出来るのですか?
分かる人いますか?
 

心理学概論(12)

 投稿者:みつき  投稿日:2017年 1月28日(土)20時08分4秒
  噂に名高い心理学概論。難しかったわ。きちんと講義を視ないといけないのかな。  

年越し蕎麦と除夜の鐘

 投稿者:ウルトラマン  投稿日:2016年12月31日(土)13時25分6秒
  サイトの皆さん、こんにちは。今年もあとわずかとなりましたね。慌ただしく過ごされている方、のんびり自分の時間に浸り過ごされている方、みんなに新年は等しく来ます。除夜の鐘は108つ鳴ります。人の煩悩の数を表していると言います。鐘の音を聞き、煩悩を清めると言います。先日あるサイトでお寺が近所から「除夜の鐘がうるさい」との苦情から鐘の打つ時間を日中に変更したとの記事を目にしましたが、古くからの世の風習、人間関係の希薄化の傾向が悲しいく思います。年越し蕎麦は大晦日に腹が減ったら何時食べてもいいんです。メール、ラインで済ませる関係。なんか虚しい、でもそのツールが無いと困る時代。人工知能の進歩、自動車の自動運転、介護ロボットの普及、松本零士の漫画の「機械文明」を思い出す。将来、人間は首から下は機械(サイボーグ)になるのか?しかし松本さんの漫画の表現は機械に頼っていないんですね。自身のペンで線を描いている。人の暖かさ温もり、年賀状の宛名くらいは、自身で書きたいが枚数が多くて無理。いいソフトがいっぱい出ています。では、よいお年を。  

同じく、私の意見です

 投稿者:K子  投稿日:2016年12月27日(火)15時10分10秒
  私もこのサイトにずいぶん助けられました。勉強の仕方やちょっとした手続きのような具体的なことを教えてもらえましたし、また勉強がつらくなった時の励み・励ましにもなりました。このサイトが意見交換の場としてずっと続けばありがたいとは思いますが、管理人の方には、とても負担になることなのでしょうか?(パソコンのことがよくわからないので)  

私の意見です

 投稿者:ウルトラマン  投稿日:2016年12月24日(土)17時15分42秒
  あくまで個人の見解を述べます。私が6年前に入学した当時と比較し、現在のインターネットの環境は飛躍的に発達し成熟しました。スマホの普及も然りです。サイト運営の管理者の方は、「このサイトの役目は終わりにきています」と申されていますが、私の考えは大学もネットの普及率が向上し家庭に当然備わっている世の中になり過去問の情報などもネットでの公開に移行し、又、オンライン授業の科目も増え、放送大学の学生は、ある意味で今後ネット環境が無いと、ついていけない方向にあります。学習センターを勉強の場にする必要がない。これもまた時代の流れです。そんな中で、このサイトの今後は大変重要な存在になるのではないかと思います。結論から申しますと現状のままで学生間の意見交換の場所、「サロン」のサイトで良いと思うのです。自分の考え、意見を思うように発信出来る環境は通信の学生には必要だと思います。なぜなら通信の勉強は孤独な作業だからです。他の人はどんな勉強方法をしているのかとか、どうやって卒業にこぎつけたのかとか、このような質問は学習センターの職員に聞いても的確な答えは返ってきません。学習システムを聞いても満足に答えられない職員もいます。学習センターに行っても同じ顔ぶれしかいない、面接授業を受けても、誰とでも直ぐに打ち解けるというのは、大人は壁を作るので難しいと思います。大人って難しい所があるから、投稿している人の顔、年、性別が分からない、このサイトは活用の幅があると思います。  

(無題)

 投稿者:匿名希望  投稿日:2016年12月24日(土)03時18分49秒
  放送大学で非常に不愉快な経験をした。不正義をなした人が必ず罰せられますように。  

社会還元できるなら・・・

 投稿者:K子  投稿日:2016年12月12日(月)17時54分38秒
  ありがとうございます。私も今更学士になっても人生も生活も変わらないのですが、やはり卒業できたことは大きな喜びであり、ちょっぴり誇らしく思ってもいます。頑張れたのは家族とこのサイトのおかげですが、何よりもこういう大学があったことにとてもとても感謝しています。長期間にわたって、お安く学べたことは自分の頑張りだけでなく、この大学の仕組みのおかげです。学ばせたもらったことを自分の喜びとするだけでなく、世の中にお返しできる術があれば、学んだ意義が倍増するように思います。  

K子さんご卒業おめでとうございます

 投稿者:ウルトラマン  投稿日:2016年12月11日(日)15時52分28秒
  投稿拝見しました。本当によく頑張られましたね。私も今さら大学を卒業してもしなくても、何も今の生活は変わりませんが、私も教養を身に付け人生の目標として卒業を目指して日々勉学に頑張っています。人生の時間は逆回転できませんが学歴の時間は何時でも取り戻せるのです。ある学者は「人は何年生きたかではなく、人生をどう生きたか、そこに、その人の価値がある」と言っています。卒業後も頑張ってください。  

卒業

 投稿者:K子  投稿日:2016年12月10日(土)17時00分25秒
  来週の面接授業を受ければ、単位認定試験の結果にかかわらず卒業できそうです。10年かかりました。このサイトを見つけてからは、大勢の仲間がいることを実感でき、また具体的に参考になることも多く、本当にありがたい存在でした。来年からはまた違うコースで学びたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。そして私も少しは後に続く人の参考になるようなことを書き込めるようになりたいと思っています。  

レンタル掲示板
/119