teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


対応

 投稿者:  投稿日:2008年 9月29日(月)12時44分13秒
  下記案件は
新潟 渡邉 にて 対応致します。
 
 

建てかえか補修か…

 投稿者:さんま  投稿日:2008年 9月27日(土)00時09分33秒
  私の友人が昭和55年築のコンクリート住宅に住んでおり、現在雨漏りとシロアリに悩まされています。数年前から、家のあちらこちらより水が漏れていて現在は屋根にブルーシートを張って対処しています。お風呂場には、多くのシロアリがいてバスタブがいつ陥没してもおかしくない状態です。1階の玄関をあがった所の通路は床がベコベコになり床が抜けそうな状態…。雨漏りは、工事見積によると400万強だそうです。
築後15年経過時におきた水漏れは、ハウスメーカーさんが無料で修理してくれたのですが、その後は保証期間外ということで2回自分達で補修したそうです。長持ちのはずのコンクリート住宅、ハウスメーカーには全く責任はないのでしょうか?また、何箇所も雨漏れしたり、床がたわんだり、シロアリが出たりしていますが、欠陥住宅の可能性は無いのでしょうか?
 私としては、友人の住宅ローン残債100万弱とこの家の解体、及びその廃材処分費、建て替えの間の仮住まいの費用分くらいは出してもらえないものかと思いこのサイトを探して投稿してみました。お返事よろしくお願いします。
 

天井のカビ

 投稿者:  投稿日:2008年 6月 7日(土)10時43分53秒
  新潟 渡邉 です。

返事が遅くなり、申し訳ありません。

一度、私か
tomuken@jeans.ocn.ne.jp

事務局へメールください。
 

(無題)

 投稿者:いけ  投稿日:2008年 5月25日(日)22時54分34秒
  二階の北側の天井にカビが生えてきて壁紙が取れてきていてこの家を建てた不動産は屋根裏の通気性の問題だと言っていたのですがこれは欠陥住宅ではないのでしょうか?またそうだった場合どう対処すればいいのでしょうか?  

基礎の凍結深度

 投稿者:長野県内 一級建築士  投稿日:2007年 8月18日(土)01時12分39秒
  中信地方の大手プレハブ住宅メーカーの住宅は、地盤の凍結深度を考慮しないで基礎を施工してるが大丈夫なのか?
氷点下10℃以下にもなる地域で、地盤面下27センチの基礎底盤深さで平気で施工してるぞ!
 

不安内容にもよります。

 投稿者:新潟 建築士 渡邉  投稿日:2007年 7月31日(火)15時05分21秒
  営業の対応が不安なのか。
会社の対応が不安なのか。
会社の技術的な面が不安なのか。
現場管理者に技術的未熟さを感じるのか。
などなど。

第三者監理を依頼したほうが、より安心ではあると思います。
 

軽井沢に別荘

 投稿者:迷える子羊  投稿日:2007年 7月25日(水)14時23分25秒
  土地を購入しました。狭いですが、平坦地で南に1.3メートルくらい傾斜しているようです。比較的建てやすいと思いましたし、地盤、湿気など軽井沢では問題のないといわれた追分のほうです。しかし建物を考えて、ハウスメーカーと話し合っているうちにかなり不安に襲われました。設計図、基礎施工時、棟上時、内覧時にNPOの建築関係者に立会いをお願いしたほうがいいという書き込みのアドバイスを読みました。
この件に関するアドバイスをお願いします。
 

長野の別荘

 投稿者:新潟 建築士 渡邉  投稿日:2007年 5月21日(月)11時08分43秒
  当ネットの建築士に
購入前診断を依頼されてはどうでしょうか?
 

退職後の住まいに・・・

 投稿者:れんメール  投稿日:2007年 5月19日(土)19時45分39秒
   夫が定年退職したら、夏涼しい田舎の古くても広い家で暮らしたいとズーと思い続けて来ました。いろいろ紆余曲折しながら、長野県の別荘地にある家がとても気に入りました。
いざ決めるには素人の判断だけでは不安なので教えていただけるでしょうか。
 築年数は20年・別荘・5年間不使用・傾斜地に布基礎その上に木造住宅・屋根の上に展望台(これが原因で2箇所の壁がダメに・室内の天井にシミ)・ダイニングの床が一部抜けている。これらを撤去・リフォーム・クリーニング込みでという事ですが、書いているうちに絶望感が。でも、実際に見た感じはすごく良いんです。
 この様な雪解け水で痛んだ所を一部取り除き直し・原因となる所を無くしてもこの先次々に不具合が起きるものですか?
宜しくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:inessaメール  投稿日:2007年 5月10日(木)17時54分13秒
  leontine@yellow.ocn.ne.jp
leontyne@yellow.ocn.ne.jp
うんやめたほうが
 

レンタル掲示板
/4