teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


タイムアタック

 投稿者:kyslized  投稿日:2013年 9月 7日(土)18時13分32秒
  先週の乗鞍にほぼぶっつけ本番で臨み、継続の大切さを痛感した。心を入れ替え、本年初のタイムアタックを敢行した。結果、1時間1分30秒。去年は55~57分で登っていたことを考えると、かなりショックだった。これから頑張ろう。  
 

デビューおめでとう

 投稿者:kyslized  投稿日:2012年10月23日(火)12時48分10秒
  佐渡ツーリングのとき、確か直江津まで6時間かかったような記憶があるのだけれど、3時間半というのは天晴れだ。このレポートを読んでいると直江津なんて簡単に行ける様な気がしてしまう。ただ、折角直江津に行ったのだからラーメンでなく寿司でも食べてくれば良かったのに。今度はグルメ目的のリンコウツーリングなんて良いかも。  

輪行一人旅

 投稿者:dop  投稿日:2012年10月21日(日)00時37分48秒
   輪行バッグを購入したけど、まだ使っていない。ということでお試しを敢行した。
 6:25、家を北に向けて出発。近くのコンビニで朝食をとり、途中で必要となるエネルギーを補給した。ここで少々時間を費やしたが、どこに行くかを決めることができた。最初、飯山へラーメンを食べに行き飯山線で帰ってくるか、野尻湖まで行って信越線で帰ってくるか迷っていたのだが、野尻湖行きに決めた。以前、2回目のロードバイク・サイクリングのとき、野尻湖に行くSmileyたちと坂中峠を前にして浅川で別れたことがあった。その時行けなかった野尻湖にしようと思い立ったのである。
 この季節、朝が早いと吐く息が白いほどで、自転車ジャージだけでは結構寒い。ウィンドブレーカー代わりに普通のスポーツジャージを着込んで走っていたのだが、坂中峠への道を登り始めて、汗をかくこと必至と思ったのでスポーツジャージを脱いだ。この道は、以前、乗鞍レースの練習として夕方トレーニングに参加して以来だ。つづら折りが結構続いていたように記憶しているが、トンネルができているから、それほど苦もなく行けるだろうと予想していた。しかし、なかなかトンネルが見えてこない。「そんな上の方にトンネル造っても価値ねえだろ」と思いつつ懸命にこぐ。
 やっと、たどり着いたトンネルにサングラスをかけたまま突入してしまった。これが失敗。中は照明ライトがわずかしかなく、かなり暗い。路面の凸凹に負けて転倒したら、背後から来る車にはねられて一巻の終わりだ。ハンドルを持つ手に力が入る。
 トンネルを抜けたのは、出発から1:20ほど経過した頃だった。ここまで来れば、あとは野尻湖までほぼ下りというイメージがある。汗をぬぐい、下りの風に備えて脱いだスポーツジャージを再び着込んだ。やはり正解だった。気温が上がっていないので、特に日陰はまだまだ寒い。
 黒姫駅から戸隠に向かう道路との交差点に着いたのは、約2時間が経過した頃。この時点で、予想よりえらく短時間で目的地に近づいていることに気がついた。そこから国道18号線に出て野尻湖に向かう。後ろから来るトラックがちょっと怖い。
 国道から野尻湖に入る交差点に来た時点で、出発から2:15ほどしか経過していない。北に向かう道は、これからも下りだと思うと頭の中は「もう海、うみ、ウミ~」となった。野尻湖には見向きもせず国道をひた走る。十数年前、佐渡に向かう仲間をここで見送った経験がある。その時の寂しさを穴埋めするかのように海へ向かう。
 帰りは電車で楽ちんだという意識がひたすらペダルを回させ、下り勾配がスピードに拍車を掛ける。妙高の辺りに来るとさすがに気温が高くなってきた。中郷ICの入り口、信号待ちになったところで、それまで着ていたスポーツジャージを脱いだ。
 旧国道18号線(?)との交差点を直江津方面に左折した。もうすぐ海だと思っていたが、なかなか到着しない。市街地に入って信号待ちなどで速度は落ちるばかり。「まだかよ」と何回か思ったところで「水族館まで1km」の看板を見た。「やっと来た」の思い。9:58、海に到着。家を出てから、3時間半とちょっとで来られた。思いの外、簡単に到着できて、少々拍子抜けの感もある。海を見ながら小休止。さすがに腹が減って、出がけに買ったエネルギーを頬張る。
 とりあえず電車の時刻表を確認しに直江津駅に向かったが、道に迷ってしまった。直江津港の方に行ってしまい、通り過ぎてしまったのだ。多少遠回りをしたが直江津駅にたどり着いた。直近の電車は、11:54発の長野行きだ。発車まで時間があったので近くのラーメン屋で昼食をとった。帰りは電車だし、ビールでも飲もうと思ったのに、その店は昼間は酒類を出さないという。がっくりだったが、時間的にも他の店に移るわけに行かない。速攻で出てきた350円のラーメンを速攻で食し、駅に戻った。
 駅前広場で、いよいよ自転車を輪行バッグに収納する段になった。まぁ何とかなるだろうと、予行演習はしてなかったのだが、そのため予想外に時間をくってしまった。発車時刻に間に合わなくなるかと少々焦った。ビール飲まなくてよかった。この電車を逃すと、次の電車は13時過ぎになってしまう。
 定時に直江津駅を出発。輪行バッグは前輪のみを外して収納するタイプ。これは電車の中で結構大きな存在感を出す。乗客数がそれほどでも無かったから何とかなったが、もっと混んでいたらひんしゅくをかっていたことだろう。やはり両輪を外すタイプにすべきだった。延期になったBCTメンバーでの輪行ツーリングには、そのタイプを用意すべきか。
 電車は長野県に入り、牟礼駅から徐々に乗客が増え始めた。北長野駅からは、でかい自転車袋を前にのうのうと席に着いているのが辛い雰囲気になってきた。そんなんで長野駅で下車し、ふたたび自転車を組み立てて自走で帰宅することにした。14:00頃、家に到着。帰りが電車というのは非常に心強かった。

 ところで帰りの電車に乗っていて、鉄っちゃんの多いのにちょっと驚いた。新潟県内でも長野県に入っても、所々の田舎道に写真撮影する人が多くいた。自分の乗った電車が珍しいものだったのだろうか。長野駅でも別のホームから撮影していた。電車を降りたとき、車体に書いてあった記号を見てみたら「クモハ~」とあった。鉄っちゃんであることを自他共に認めているkyslizedなら分かるかもしれない。(最近まで「鉄っちゃん」はkyslizedが造った言葉だと思っていた)
 

丸子往復

 投稿者:dop  投稿日:2012年10月14日(日)22時21分28秒
   輪行ツーリングがあるので、少し脚慣らしをしようと堤防道路を南に向かった。kyslizedが軽井沢まで行ったというが、とてもマネはできない。とりあえず上田のサイクリングロードの終点を目指した。新しくできたトンネルまで来て、向こうの出口まで行ってみようと思った。出ると、もうちょっと行ってみよう、もうちょっと、という感じで丸子まで行った。ここまで、ずっと千曲川の左岸を走ってきた。帰りは全行程、千曲川の右岸を走ったが、ずっと堤防道路を走れる訳ではない。さすがにサイクリングロードのように快適ではなかったが、あまり通らない集落の中を抜けていくのも、なかなかおもしろい。
 しかし、丸子往復ぐらいで膝が痛くなっているようでは輪行ツーリングが思いやられる。
 

ひとり軽井沢ツーリング

 投稿者:kyslized  投稿日:2012年10月 6日(土)18時15分6秒
  前々から一度やってみたかった「ひとり軽井沢ツーリング」を本日敢行した。
8:30に家を出て、海野宿ルートで軽井沢を目指した。12:00ちょうどに軽井沢銀座についたが、「軽井沢ってこんなに楽だったっけ?」と思うほど快調に着いた。このまま碓氷峠を下りて高崎まで行こうかと悩んだが、チャリウエアで新幹線に乗るのはちょっと恥ずかしいのでやめて、軽井沢を隈なく散策し帰ってきた。帰りはチャリから降りるのが面倒くさくなって、結局ノンストップで家に着いた。ただ、やはり走行距離100キロを超えると膝が痛み出す。今日も、家が篠ノ井だったら帰れなかったかもしれない。リンコウツーリングの課題だ。
 

タイムアタック

 投稿者:sweden  投稿日:2012年10月 1日(月)23時33分22秒
  50分30秒だった。
記録を狙って最初とばしたのが裏目に出た。桑原の集落を抜ける頃には息が上がって、足も重くなってしまった。欲をかかずマイペースの方が結果的には良い様だ。
 

タイムアタック5th

 投稿者:kyslized  投稿日:2012年 9月16日(日)16時33分36秒
  本日、タイムアタック5thを行った。前回と同じ55分00秒だった。厳密には15秒程度短縮されているが、まあ誤差の範囲。今日は前半から記録を狙ってかなり飛ばしたつもりだったが、ダメだった。
聖から麻績に下り、修那羅峠を超えて青木村から上田に出て、サイクリングロードで帰ってきた。約70kmのサイクリング。残暑が厳しかった。
 

すごい

 投稿者:dop  投稿日:2012年 9月 2日(日)19時08分29秒
  kyslizedのタイム短縮はすごい。タイムアタックを着実に実行していることといい、気力と自信があふれ出ている。
今朝、kyslizedと同じような「ふくらはぎサポーター」を着用したライダーを見た。流行りつつあるのか。
 

タイムアタック4th 新記録

 投稿者:kyslized  投稿日:2012年 9月 1日(土)12時28分21秒
  本日もタイムアタックを敢行した。7月22日の56分30秒を大きく上回る、55分00秒だった。新記録の要因は29日の大腸検査ではないかと思われる。この検査のために胃と腸の中を強制的に空っぽにした。おかげで、先週より体重が2キロ近く減っている。それと検査時の麻酔のおかげで当日はほぼ一日中寝ていた。1日に10時間以上も熟睡したのは何十年ぶりかと思う。おかげで心身ともにリフレッシュでき、疲れが抜けた。(もっとも、翌日の残務整理は悲惨だったが・・・)。
やはり、規則正しい食事とお通じ、そして十分な睡眠が基本なのだろう。
 

輪行バッグ買いました

 投稿者:kyslized  投稿日:2012年 8月30日(木)23時01分2秒
  私も輪行バッグ買いました。少し涼しくなったら、輪行ツーリングしましょう。  

レンタル掲示板
/14