teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


オオミズアオを発見

 投稿者:森野様子  投稿日:2008年12月15日(月)01時59分45秒
  先週、午後6時頃、蕨市内のレストランのライトに飛来したのか、
その側の歩道で見つけました。
今頃飛んでるって少しおかしいと思いませんか。
画像は、つぎのフォトページをご覧ください。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/gen21c/lst?.dir=/b239
 
 

不明クワガタ♀を発見

 投稿者:森野様子  投稿日:2008年 5月29日(木)00時18分5秒
  昨日9時頃、出勤途上の歩道で上向けになって動かない虫を発見、よく見るとクワガタの雌のようで、拾って自宅に持ち帰りました。やはり動かず死亡個体でしたが、今頃、蕨市内の林もない街中になぜいたのか不思議です。自然発生とは思えず、だれかが飼っていたものが逃げ出し、樹液もない環境で死亡したものと考えたりしています。以下のサイトで画像をご覧になって、種類などがわかりましたら教えてください。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/gen21c/vwp?.dir=/b239&.src=ph&.dnm=f7fc.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/gen21c/lst%3f%26.dir=/b239%26.src=ph%26.view=t
なお、話は違いますが、ごく最近、シジュウカラの巣立ち間もない雛をよく見かけます。昨日は、親から餌をもらっているのを見ました。蕨市内でも繁殖しているということでしょうか。
 

アツバスミレが消えた

 投稿者:森野様子  投稿日:2008年 5月12日(月)00時06分8秒
  蕨市民プールの外壁の下にアツバスミレが10mほどにわたって群生し、ツマグロヒョウモンの幼虫がたくさん越冬していたのですが、5月10日、久しぶりに現地に行くと、根株ごと完全に除去されていました。ツマグロヒョウモンにとっては、災難ですが、ゴキブリや毛虫等の迷惑昆虫として食草ごと除去されたのではないかと思っています。  

蕨市内でメボソムシクイの声

 投稿者:森野様子  投稿日:2008年 5月11日(日)23時58分20秒
  5月7日、蕨市内でメボソムシクイの声を聞きました。専門家によると今頃は渡りで県南部で観察されるとのことでした。  

オニヤンマに遭遇

 投稿者:森野様子  投稿日:2007年 8月10日(金)22時06分19秒
  久しぶりにオニヤンマに遭遇しました。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/gen21c/vwp?.dir=/b239&.src=ph&.dnm=c15f.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/gen21c/lst%3f%26.dir=/b239%26.src=ph%26.view=t
福島県鎌倉岳山頂で同じところを何度も飛翔して、やっとミズナラの細い幹にとまったところを撮影しました。
 

ツマグロヒョウモン♀確認

 投稿者:森野様子  投稿日:2007年 7月12日(木)00時11分38秒
  埼玉県蕨市内では、オスは早くから見ていましたが、メスは6月になっても見ていませんでした。7月7日、メスとオスがペアになっているのを観察しました。  

ツマグロヒョウモン大発生

 投稿者:森野様子  投稿日:2006年11月 7日(火)00時53分17秒
  今年、蕨市内でやたらとツマグロヒョウモンが見られるようになったと感じていたら、広報WARABI11月号の連載記事「わらびの野鳥・虫・草」に掲載されました。先日は、幼虫も観察できました。本来南方系とのことですが、地球温暖化とビオラなと゜スミレの園芸植物が多く栽培されてきたためと言われています。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/gen21c/vwp?.dir=/b239&.src=ph&.dnm=6796.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/gen21c/ls

 

キアゲハ幼虫の大移動作戦

 投稿者:森野様子  投稿日:2006年 9月 9日(土)13時42分35秒
  9月9日、畑のアシタバにいたキアゲハの幼虫20頭あまりの引っ越しをしました。7頭については、小学校の自然広場に生育しているセリとミツバに移動させましたが、株数が少なくて、残りは自宅で飼育することにしました。
キアゲハ幼虫の画像をご覧ください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/gen21c/lst?.dir=/b239&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/gen21c/lst%3f%2

 

やっとアブラゼミが鳴きだした

 投稿者:森野様子  投稿日:2006年 7月31日(月)02時12分45秒
  おとといあたり、夜中に、今年はじめてアブラゼミの声を聞きました。これで本格的な夏の到来でしょうか。昨日、気象庁から梅雨が明けたようだとのコメントがありました。  

ヒグラシが鳴いた

 投稿者:森野様子  投稿日:2006年 7月28日(金)00時22分12秒
  本日、飯能市街でヒグラシが鳴くのを聞いた。ちょっと早いんじゃないかな。  

レンタル掲示板
/2