teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:17/4122 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

懐かしいです

 投稿者:ジャーニー  投稿日:2021年 4月 2日(金)22時08分51秒
  通報 返信・引用
   ゴーヤさん記載のモスクワ放送番組表が懐かしいですね。学生時代によく聞いていましたが、特に好んで聞いていたのは音楽番組でした。(お子様には「ラジオジャーナル今日の話題」はつまらなかったなあ)おもに720KHZと1250KHZで聞いていたな。短波ラジオも持っていたけど中波もあったから、野球中継聞こうと思ってラジオいじってたらモスクワ放送を見つけたんです。あまりにいい曲がかかったので巨人戦どころじゃなくなったのでした。

 いい曲もあったけど、個人的にいまいちだった曲もモスクワ放送でよくかけられていて、80年代初頭にそれこそヘビーローテーションだったのが アンサンブル メロディアの「ディスコカリンカ」でした。これのどこがディスコ?ガラニャン率いるアンサンブル メロディアは本来ジャズバンドですのでディスコ系は専門外なのでしょうが、まったくディスコ調ではありません。
 何年か前にロシア音楽の掲示板に動画を貼ったことがありました。懐かしいと思われる方もいると思うので「ディスコカリンカ」貼っておきます。ちなみに動画ではあるんですが音声データだけなのかこれ画像がありません。

 Melodia Ensemble  「 Kalinka 」
  https://www.youtube.com/watch?v=yKkyqU2JiB4

 アンサンブル・メロディアの名誉のために補足。ディスコカリンカはダサいですが、本来のジャズナンバーを演奏するとめちゃくちゃカッコイイです。本当にかっこよくて最高ですよ。



 
 
》記事一覧表示

新着順:17/4122 《前のページ | 次のページ》
/4122