teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:29/782 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 大型トラック

 投稿者:前田敏章  投稿日:2012年 5月10日(木)17時06分43秒
  通報 返信・引用
  > No.805[元記事へ]

ママさんへのお返事です。

北海道交通事故被害者の会の前田です。(この掲示板の開設当初から書き込みさせていただき、小栗先生には以来いつもお世話になっています)
トラックの犠牲になった遺族も会員の中には多く、運輸業者の安全管理に関するママさんの書き込みに私も同感します。
当会はちょうど定期の総会を5月12日に控えて、私は忙しくその準備をしているのですが、総会での議事の一つが、交通死傷被害をゼロにするための「要望事項」の改訂ですが、その中の1項に

「運輸業者の安全に対する社会的責任を明確にし、監査を徹底するとともに、悪質違反や重大人身事故を惹き起こした場合の罰則強化など行政指導を強化すること。職業運転手の労働条件を悪化させ、因って安全運転管理に逆行する交通運輸産業の規制緩和政策および「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」を早急に見直すこと。」

とあげています。前段はもう10年も前からあげている要望項目ですが、後段は最近の重大事故頻発を受けての改訂部分です。

ママさんの指摘する問題は、「監査の徹底」と「行政指導の強化」の具体例として、私たちも取り上げたいと思っています。この要望事項は毎年関係各省(内閣府、警察庁、国交省、法務省)に提出していますので、その機会に、トラックの助手席側の視認の指導、監督の問題を付け加えるように考えていきたいと思っています。

当会の要望事項は、私の個人HP
http://www.ne.jp/asahi/remember/chihiro/
にも、アップしています。pdfは↓
http://www.ne.jp/asahi/remember/chihiro/youbousyo.pdf


ママさんの貴重な書き込みに、お礼の気持ちを込めて、取り急ぎのコメントとさせてもらいます。


要望事項改訂の内容として、小栗先生が提起されている内容も今回さらに入れていく予定です。
その辺りは次の機会に書きます。



> はじめて投稿します。 2人の子供を持つ母親です。 私が住む町は人口も多く、交通事故も頻繁におきます。 大型トラックの巻きこみも多い事故の一つです。 以前に巻き込み事故を起こしたトラックの助手席側の扉がダンボールでかくしてあり、左側の確認ができない状況だったのではないかとの見解でした。 助手席側の扉は何かで隠してはいけないとゆうことを、テレビで初めて知り、それからは大型トラックを見ると、助手席側の扉がきちんと見えるかどうか確認するようになりました。 実際、100%のトラックがクリアにしているわけではなく、物置きになっていて、見通しが悪かったり、新聞でかくしてあったり・・
> これでは事故は減らないのではないかとがっかりしてしまいました。 いくら子供に注意しても、運転する側も注意してくれないと事故は減りません。 違法なトラックを見ても私たちがそのトラックを止めて注意するわけにもいかないので、ナンバーをひかえ、どこかのホームページに載せることはできないでしょうか? そのホームページを警察の方が見て、ナンバーから所有者を割り出し、捕まえることはもちろんしませんが、電話で注意するなり、書面で注意するなり、直接会いに行って、注意するなりしていただければ、少しは抑制できるのではないかと思うのですが・・ 警察は何か事件が起きてからしか動いてくれません。
>  一時停止やら速度オーバーなどの取り締まりをするなら、トラックの扉の取り締まりもするべきだと思うのです。 少しでもこの意見に賛同される方がいらっしゃれば幸いですし、こうゆうサイトがあればと望むばかりです。

http://www.ne.jp/asahi/remember/chihiro/

 
 
》記事一覧表示

新着順:29/782 《前のページ | 次のページ》
/782